【市販薬】風邪薬依存症克服記

市販薬・風邪薬(金パブ・パブロン)依存症です。減薬しながら断薬するのが目標です。持病は双極Ⅰ型障害(躁うつ病)、広汎性発達障害、社会不安障害、対人恐怖症など。障害等級一級。風邪薬依存症(パブロンゴールドA)の減薬・断薬・離脱の体験記や、体で覚えた情報を中心に、精神医療、薬物中毒について語ったり、連用・OD(オーバードーズ)について警鐘を鳴らします。愚痴も多めです。正直に語って行こうと思います。「金パブを断薬まで持って行くぞ!」という気持ちを込めて、ブログタイトルに「克服記」と付けました。

アルコール依存症について

アルコール依存症の最大の問題は他人に迷惑をかけてしまうこと

6fd49775a9b2aef979c7e6fc6d2335a5_s



今回もアルコール依存症のお話の続きです。

当ブログで何度も述べているように、僕は小さい頃、父親から暴力や虐待を受けてい

ました(のっけからヘビーな話ですみません・笑)

僕が登校拒否になる小学校5年生までは、ちゃんと学校に行っていました。

朝はさすがに父親もビールを飲んでいませんでした。仕事がありますからね。

しかし、昼からは飲んでました。

飲んでいない時の父親は(変わり者ではありますが)まずまず普通でした。

しかし、学校から帰ってくると、父親の人格が豹変していました。それが嫌で嫌

で仕方ありませんでした。目つきから何から何まで違うんです。鬼や悪魔みたい


僕はノイローゼになってしまい、次第に学校に行けなくなっていました。

学校に行っていれば父親と顔を合わせなくて済むのに…。父親は当時、自営業をやっ

ていて、事務所と自宅が一緒になっており、いつも父親は自宅にいました。

僕が学校に行っていたら、今度は母親が暴力を受けているのではないか?そんなこと

も心配だったような気がします。


暴力・虐待(いわゆるDV)とアルコール依存症には密接な関係があると考えます。

よく世間のあちこちで言われているでしょう、「あの人はお酒で人が変わる」

「飲まなきゃいい人なのにねー」
なんて。

実際、アルコールほど人格が急激に変わる飲み物(薬)も珍しいと思うのです。

朝~昼から連続でお酒を飲むと、数日~数週間で簡単にアルコール中毒になってしま

うと言われています。

そのような方は、アルコール専門の医療機関に相談するのもいいかもしれません。

アルコール依存症は重篤な精神病です。連続飲酒していると、耐性が付いて、酒量

が増えて、眠れなくなり食べられなくなり、最後には幻覚、妄想等でどうにもならな

くなり、廃人のようになってしまいます。


酒は百薬の長と言われてますが、あんなの嘘だと思っています。単にアルコ

ールを正当化する戯言だと僕は思ってます。

何故そう思うかというと、お酒の影響はマイナスがプラスを上回っているからです。

ストレス解消、緊張をほぐすなどの効果はあるでしょうが、体には負担をかけるし、

肝機能、腎機能、消化器系は悪くなるし、脳はダメージを受けるし。週に1~2回、

御猪口1杯くらいならそんな害はなさそうですが、それは無理でしょう(笑


僕も精神科に通う前は、チューハイ350mlを1本とか、ワイン一杯とか、ビール350

mlを1本とかを、2~3週間に1回くらい飲んでいましたので、あんまり大きなことは

言えないですが。量は少ないとはいえ、「今日は何を飲もうかな~」なんて楽しん

でいたのを思い出します。お酒のせいで父親からやられていたのに、自分も飲んで

いたのは、自分でもまぬけというか、何というか・・・。


アルコール依存症で問題なのは、自分の健康を害するだけでなく、他の人にも多

大な迷惑をかける事だと思うのです。


お酒は合法ですから、当ブログで「お酒を止めましょう」なんてわざわざ言うつも

りはありません。

しかし、普段から酒癖が悪いなどと言われている人は気を付けたほうがいいです。

もしも今アル中でなくて、これからもお酒をたしなんでいきたいな・・と思われる

方は、節度を持って、他人に絡むなど迷惑をかけずに飲んでほしいものです。

そして、節酒出来なくて自分で「おかしいな」と感じたら、お医者さんに相談し

てみてくださいね。










アルコール依存症は精神病 アルコール(エタノール)も立派な薬物

814d7cc611b23c1ed1da020ae5700eea_s



TOKIO山口メンバーの起こした事件が今も大きな波紋を呼んでいます。正直言って僕

も、TOKIOには好感を持っていたので、非常にショッキングな出来事でした。

山口メンバーはアルコール依存症と、断言してもいいと思っています。


僕の周りでも父親や親戚の伯父がアルコール依存症です。


伯父はすでに30年くらい前に亡くなりましたが・・。父親は施設にいますが、厄介を

かけて追い出されるかもしれないとのことです。

今回も前回の記事に続いて、当ブログでも度々取り上げているアルコール依存症につ

いて語ってみたいと思います。


まずアルコール(エタノール)も、立派な薬物です。ただ「合法の薬物」というだけ

です。そして、アルコール依存症は、立派な精神病です(しかも重度な)。

アルコール依存症の患者は、自分が依存症と認めようとはしません。

これはアルコール以外の薬物でもそうですが。

いつでも止めようと思えば止められる。依存者はそう思っています。


僕も風邪薬依存症です。最初のうちはやはり依存とは思わず、いつでも止められると

過信していたのです。でも、依存症はそんなに甘くありません。現在も完全断薬に向

けて、医師の指示に従って減薬中です。


薬物によっては、精神依存から身体依存へと移行した時、不治の病となります。

もちろん、アルコールも身体依存になります。取り返しがつかなくなります。

市販薬や処方薬なら減薬→断薬というように、段階的に止めることも考えられるので

すが、アルコールや違法薬物等(覚せい剤やコカイン、その他)は、減薬はあり得ま

せん。
いきなり断薬(ソブラエティ…しらふのこと)のみが、回復する事が出来る、

唯一の道になります。

回復と言っても、薬物の使用欲求は多かれ少なかれ、一生続く事になるのですが。


アルコールやシンナーなどの有機溶剤は脳を弱らせ、継続的に大量に使用すると、

々に脳を溶かしてしまいます。

乱用を続けると、無気力、集中力の低下、幻覚、妄想、幻聴などの精神障害が起きた

りして、しゃれにならないのです。認知症の原因にもなります。


とにかく、アルコール、お酒を絶対に侮ってはいけません。呑み方次第で人生を大き

く狂わし、家族・他者に多大な迷惑をかけることも珍しくありません。

大量飲酒する日本人は推定で1000万人近くいると言われます。

アルコール依存症は誰でもかかる可能性がある、極めて身近な病気です。


現状を放っておいて、本当に良いのでしょうか?

疑問に思います。


以前から僕はアルコールの危険性について憂慮していました。なぜなら、僕自身が子

供の頃、アルコール依存症の父親から暴力・虐待を受けていたからです。

アルコール依存症について、次回の記事に続きます。










ノーリスクで副収入
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ブログランキング参加中!

躁うつ病(双極性障害)ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村
ランキングは今何位かな?
バナークリックで応援していただくと、管理人が元気になります!
清き一票よろしくお願いします┏○ペコ
主力記事リンク集
現在の主力記事のまとめリンク集でございます。 少しずつリンクを増やしています。 宜しくお願いします。

パブロン中毒体験記 まとめリンク集

精神病院通院記まとめリンク集 part1

精神病院通院記まとめリンク集 part2

精神病院通院記まとめリンク集 part3

パブロン中毒体験記は2006年~、精神病院通院記は2015年年末~の頃の事を書いております。
最新記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
管理人:ボンタン飴好き
ADHD、子供の頃のPTSD他、複合的な原因で精神状態が徐々に悪化。
そのうち仕事のストレスなどから風邪薬(金パブ)依存症に。長い間、毎日3包は飲んでいた。風邪薬で脳が相当ダメージを受けてしまった・・と思う。一度目の強引な断薬により、離脱症状で地獄を見る。
しかし風邪薬は結局、数年後にスリップ(再使用)してしまい、連用が再び始まってしまう。
大人になって十数年、やっと精神科へ行き広汎性発達障害と診断される。
更に気分障害、社会不安障害(軽度)、対人恐怖症(軽度)、パニック障害の診断。
2017年、双極性障害(躁うつ病)と診断。病名が多過ぎて途方に暮れる。
内臓疾患もあり。今現在も頭がウニ状態でどうすればいいのか分からないけれど、とにかくまず医師の指示に従って、風邪薬の慎重な減薬を頑張りながら、精神薬を飲む事に。薬は気分安定剤のバルプロ酸Na、睡眠剤フルニトラゼパム、他数種。
精神障害等級1級。

性別:♂の中でもとっても小心者な♂

性格:お笑い好き。スポーツ好き。ウソは大嫌い。

好物:ボンタンアメ、サンマの塩焼き、カレイの煮つけ、炊き込みご飯、野菜炒め、鮪の刺身、甘納豆など甘いもの

当ブログにつきまして
風邪薬(金パブ)の断薬を目指しながら、お薬や依存症や離脱(中毒)などについて書いて行くブログです。
断薬を目指している皆さん、一緒に頑張りましょう!
またこのブログは、依存症(僕)の立場から書いています。依存者のご家族やご友人の方にも読んでいただけたら、とっても嬉しいです。依存者が何を考えているのか、少しだけでも分かる・・かもしれません。

実体験に基づいた文章が多いです。
特に離脱症状などは個人差が非常に大きいので、「それは違うよ、ボンタン飴くん」と思われる方もおられるかもしれませんが、自分自身が体験した事は嘘偽りなく書いておりますので、温かい目で見ていただければ幸いです。
精神関連については専門書や専門HPなどで数年間、自分なりに学んできたつもりですが、あくまでも素人なので、その辺ご了承願います。
細かい部分は、専門の医師や薬剤師のHPやブログ・本などでご確認くださいませ┏○

完成した記事でも、気づいた部分があればどんどん加筆修正を行っていきます。本音でちょっぴり辛口で、のんびりと更新して参ります。
コメントはTwitterにお願い致します。
ログインは3~4日に1回程度となっていますが、ご了承くださいませ。
https://twitter.com/bontaname555

今までたくさんの人との出会いと別れを繰り返してきました。 でも出来ることなら、知り合った友達とはずっと友達で居たいです。
こんな僕ですが、どうぞ宜しくです。

ブログ開設:2017.8.29
管理人より
■いらっしゃいませ。管理人のボンタン飴好きでございます。
依存症・メンタルヘルスがメインのブログを開設しました。上手く運営できるかどうか分からないですが、行動しないと始まらないと言う事で、思い切って始めてみることにしました。 薬物の過剰摂取や連用に警鐘を鳴らすブログを目指していますが、あまりにも深刻ぶって書いているとブログ自体窮屈になるので、あくまでも「ゆっくり無理せず減薬して、最終的に断薬できたらいいね」と言う雰囲気でやって行けたらと思います。

■当ブログはリンクフリーですが、違法サイト・アダルトサイト・情報商材等のサイトのリンク掲載はお断りさせていただきます。

■昨今、ブロガーの記事の文章をコピーして、自分のブログに自分の記事として貼りつけると言う事が問題になっていますが、コピペで文章を盗んだ場合、法的措置を取らせていただくことがあります。一生懸命書いた文章は、ブロガーの命です。文章の無断転載は固くお断り致します┏○
ギャラリー
  • パブロンゴールド(金パブ)に課金ゲーム依存症・・克服できるのか??
  • ペットロス症候群が元でパブロン依存症・課金ゲーム依存症がどんどん深まる
  • 文鳥が死んでしまった…ペットロス症候群でパブロンゴールド(金パブ)の減薬が思うようにできない
  • twitter社から「自殺やめろ!こちらへ相談を」のメールが来た
  • ついに医師がパブロン依存症(金パブ中毒)にメスを入れて来た 減薬を命じられる
  • 待望の診察日・・・トラゾドン50㎎の効果は…?
  • 気分を持ち上げてくれる薬はどうしても出してくれない?トラゾドンが25mgから50mgへ増量
  • 相変わらず尿瓶に尿をして 濡れタオルで体を拭く・・最低な日々
  • 2020年7月上旬のメンクリ診療・・歌の話で盛り上がる
にほんブログ村


人気ブログランキング


  • ライブドアブログ