d48d529489c37c018cf2cb528abb1101_s



今年も毎年恒例の24時間テレビの日がやってきた。

僕も一応、精神障害一級なので、一言言わせて貰う。

昔は手塚アニメとか、戦地のレポートなど、色々あったなぁ。


はっきり言って、ここ10年くらいの24時間テレビって、見ていると腹が立つん

だよ。だからまともに見ない(笑

24時間マラソンとか、障害者が頑張ってチャリティ!って、一体なんの関係があ

るのかな?障害者を利用してビジネスしてるんじゃない?


健常者が障害者が頑張っている姿を見る→感動→(心の奥底では)障害者に対する優越感と快感。


こういうのを「感動ポルノ」と言うらしい(バリバラでの話)




バリバラ 「障害者の感動話」打倒24時間テレビ

「吐き気がしそう」 百田尚樹氏が「24時間テレビ」を批判する理由

正直知らなければよかった...黒過ぎる24時間テレビの裏側【24時間マラソン実況中継結果は!?】

24時間テレビ 闇

「24時間テレビ」は障害者の「感動ポルノ」 NHKの裏番組「バリバラ」が話題 [モーニングCROSS]



去年、Eテレでは24時間テレビのアンチテーゼの番組をやっていた。

いいぞ、もっとやれ!障害者はおもちゃじゃない。

日テレは、障害者を使って感動させて、視聴率を取っているに過ぎない。

そこまで行ったら、そんなもん単なる偽善だ。障害者を利用するなって。


ダウンタウンがメインパーソナリティで、寛平ちゃんが、200㎞マラソンで完走で

きなくて、サライが生まれて、カンボジアのレポートとかかあって…という年が、

バランス的には一番良かったんじゃないかな。

笑いもあって歌もあって肩張らなくて。あんまり押しつけがましい感じじゃなかっ

たのが良かった。確か1992年前後くらいだと思うけど。


前から思ってたけど、マラソンって普段マラソンしていない人が、徹夜で100㎞も

走れるものなのかな。完走出来ている方が多いのがおかしいよなぁ。

寛平ちゃんのリタイアとか、リアリティがあるもの(翌年完走)


この24時間テレビ、番組を作るだけで4億円以上かかっているという。

日本にチャリティを根付かせるも何も、もうその番組制作費をそっくりそのまま募

金すればいいんじゃないかな?(う~ん、それは無理か? 笑)


出演者に超高額のギャラが出ている。


これにはさすがに誰も反論できないと思ったけどね。

これじゃあ、もうチャリティーじゃないじゃん。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
↑お時間がある方はポチっとお願い致します。